『さくまっぷ作り』第4回は中部をまちあるき!

 『さくまっぷ作り』第4回は中部をまちあるきしました。またまたの晴天に恵まれ、ゆっくり歩いて回ることができました。

 まずはじめに、達人から中部の古い写真をみせていただき、この地域の時代ごとの移り変わりについて説明を受けてから、まちあるきに出かけました。説明していただいたところを次々と訪れ、その場での追加のお話によって、ますます中部の歴史や地名の成り立ちが理解でき『へーっ』『そうだったんだぁ』『いやぁ、しらんかったぁ』とため息交じりの言葉が多く聞かれました。

 地図に載せたいところばかり、参加者の想いは盛りだくさんですが、何とかまとめて『さくまっぷ』完成に向けて準備していきます。

 最終回は、2月2日(日)午前10時、佐久間歴史と民話の郷会館一階会議室にお集まりください。どんな仕上がりになるのか・・・お楽しみに。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しんしん (木曜日, 16 1月 2014 06:39)

    さくまっぷ(中部編)では お世話になりました。

    私は、去年の8月にNHKの番組(金とく)「過疎高齢化を考える」で佐久間と東栄町の取り組みを見て疑問に思った一人です。
    佐久間のNPOに活動委員として参加しているので、会合でその話をしても「佐久間に若い人は来ない・・」そんな意見が多数でした。
    周りを見ても高齢者ばかり、、、そうかな~と思っていた時に、さくまっぷ の話が来て参加させて頂きました。ありがとうございました。

    次回の2月2日(土)は森町ロードレースがあるので残念ですが参加できません。
    ブログ、楽しみにしています。
    それでは。





  • #2

    あんじゃないネ門番 (月曜日, 20 1月 2014 08:50)

    しんしんさん、私も『金とく』については疑問ばかりが残りました。あんなにすっきりしなかった番組は久しぶりだったので、未だに録画を残してあります。
    さくまっぷの仕上がりにはまだ不安が隠せませんが(^^)頑張ります。またご意見お願いします。
    ロードレース、Fight!!

  • #3

    しんしん (火曜日, 21 1月 2014 08:00)

    たびたび、すいません。
    ”あんじゃあないネ”を私のHPにリンクをはりました。
    良いでしょうか?
    事後承諾ですいません。
    「RUN2homepage」→「ブログリンク」
    です。

    「金トク」のDVDは、私、村川さんに借りて一人で見てみました。
    何時か、みんなで試写会でもやって意見交換したいですネ。
    東栄町・佐久間・水窪・遠山郷・天竜村、同じ山奥の過疎で大変なところ、協力し合っていけば良いと思います。

    2月に加藤keniti君と天竜村の駅伝(梅花駅伝)に参加します。

  • #4

    あんじゃないネ門番 (火曜日, 21 1月 2014 11:27)

    リンクに貼っていただき恐縮です。ありがとうございます。
    里山隊のブログでも引っ張っていただき、皆さんに感謝です。
    少しでも佐久間出身の皆さんの目に留まりたいと願う門番なのでした~。
    記事も充実させねば・・・(^^)

    カトケン氏も頑張っていますね。
    梅花駅伝Fight!!