平成25年度が始まりました

 春です。 佐久間病院裏の小さな花壇では、今、チューリップがそよ風に揺れています。

 

 佐久間病院では今年も勤務医の交代がありました。新しい体制で取り組んでまいりますので、改めましてみなさん、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 病院のHP http://sakumahp.com/ も一新しましたので、こちらものぞいてみてください。

 

 冬から春の変わり目に体調を崩される方が多く、特に高齢者、90代の方の入院が目立つようになりました。いったん入院すると、退院後の介護についてしり込みされるご家族もお見受けします。患者さんご本人は『家に帰りたい、佐久間にいたい』と希望され、ご家族は『自宅では介護できない』と困られるケースが多いように感じます。佐久間病院では、患者さんやご家族が安心して治療を受けて元気に退院していただけるよう、入院後、できるだけ早い時期からご家族にお声かけさせていただき、不安なことや今後の生活についてご意見をうかがうようにしています。場合によっては離れたご家族にご連絡させていただくこともあります。高齢者に限らず、元気なうちからもしもの時の事を家族みんなで考えておくとよいと思います。病気や入院などで困ったことがあったら、どうぞ、支援室【直通電話:053(965)1795】をお尋ねください。