『さくまっぷ』第一回目はワールドカフェ!

 昨日の『さくまっぷを作ろう』第1回目は15名の参加があり、顔合わせを兼ねて『ワールドカフェ』を開きました。『ワールドカフェ』とは、カフェのようなリラックスした雰囲気の中で、自由に楽しく、お互いの考えを広げる話し合いの一つの方法です。
 佐久間の自慢をテーマに、お菓子や飲み物を囲んで楽しく意見を交わしているところが今日の静岡新聞に掲載されました。雰囲気を工夫するだけで会話の弾み方が違うものだな、と実感しました。また、ほかの地域から佐久間に移り住んだメンバーの意見も聴きながら、『いつもは意識していなかったけれど、ここはおすすめスポットだった』ところなど新たな発見もあり、わいわいがやがや・・・盛り上がりました。

 カフェでの意見と、それををもとにメンバーそれぞれが感じた地図に載せてみたいポイント(花や笑顔に出会えるところ・河原の景色・散歩道など)の案を次回からの『まちあるき』⇒『さくまっぷ』につなげていきます。

 

 次回は、 12月7日土曜日 午前10時

      佐久間歴史と民話の郷会館 集合です。

 

 気温も次第に下がりますので、温かい準備でのご参加をお願いいたします。

 2回目からの参加も大歓迎です。

 皆さんのご協力をお願いいたします。