顔の見える関係づくりのためのワークショップ 開催!

 昨日、5月21日午後5時30分から、佐久間保健センターに於いて『顔の見える関係づくりのためのワークショップ』を開きました。 ここ、浜松市天竜区佐久間地域の医療・保健・福祉に携わる総勢51名が集結! 一日の仕事を終えた後とは思えないような盛り上がりでした。

 私たちは日頃、住民のため、患者さんや利用者さんのためを考え、『連携』というつながりの中で働いています。 このつながりがとても活きる時と、そうでない時があり、いろいろ悩みも多いのです。 とはいえ、悩んでばかりでは仕事に影響が出ます。 そこで今回、難しいと考えがちな『連携』に少しでも満足して、毎日のお互いの仕事を楽しく活気あるものにしたいとこのような機会を作りました。

 冒頭の『本気じゃんけん』で気合を奮い立たせ(^^)、司会の気持ちのよい時間管理のもと、ペア同士の自己紹介を兼ねた意見交換、他己紹介を経てグループ全体の話し合いへと進みました。

 いつも出会っている仲間ではありますが、改めて意見を交換することで一体感を一層感じることができ、今後の『連携』の発展に向けてたくさんのアイディアが生まれました。

 これからもこうした交流を続けていきます。 どうか、私たちの今後の仕事っぷりにご期待ください! 

 この地域の充実した地域包括ケアを目指して頑張りますのでご意見などありましたら、どんどんお寄せください。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    木村 忠雄 (日曜日, 25 5月 2014 12:55)

    先日は、とても有意義な時間を過ごす事ができた事、感謝申し上げます。ありがとうございました。どうですか?私のどや顔、本気じゃんけんですよ。気合でも勝った気がしましたね。相手の鈴木さんも照れもあってか?私の本気には勝てませんでしたね。グループ討議でも喋り過ぎでした。的を得てない事を喋ったので、時間がたりませんで、鈴木さんは時間切れでしたね。すみませんでした。佐久間ほど、医療、保健と福祉の連携が取れている所はありませんですよ。地理的環境はばっちり、重要な3つの施設が隣り同士なんですから、この環境条件を生かし、日本一の医療、保健と福祉関係作りをして活きたいと感じます。その為には、交わりがとても大切だと思います。連携を取り合って、佐久間、日本、世界を楽しい場にしたいですね。

  • #2

    T.S. (日曜日, 25 5月 2014 13:03)

    木村忠雄さま、コメントありがとうございます。しっかりと腰が入って本気度120%でしたね。時間が足りなかったとのこと、申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

  • #3

    あんじゃないネ門番 (月曜日, 26 5月 2014 17:53)

    木村様。『本気』有難くいただきました。
    この連携を、自分たちが素晴らしいと考えるだけではなく、市民の皆さんに『この連携に守られている!』と思っていただけるように、日々精進せねばなりませんね。
    今後とも、よろしくお願いします。