ミニ講座『たかが便秘、されど便秘。』始まりました!

 6月2日月曜日、午後7時。 佐久間病院研修室に於いて、佐久間病院ミニ講座『たかが便秘、されど便秘。』を開催しました。 今回の演者は当院内科 寺田修三医師。消化器内科専門の立場から皆さんに、腸のこと、便秘のこと、そして腸にやさしい大腸カメラ検査について、画像、動画を駆使してわかりやすくお話しいただきました。 便秘はとても身近な症状ですが、大きな病気が予測されることも・・・。 放っておいてはいけませんね。 また、検査と聞くと緊張がつきものですが、先生のお話で大腸カメラ検査のイメージが和らいだ感じがしました。

 今後は、いつものように16日浦川診療所、23日山香ふれあいセンター、30日城西ふれあいセンター、と巡廻いたします。 どうぞ、最寄りの会場で腸のお話をお楽しみください。

 今回は浜松市佐久間図書館からのご提案で、会場入り口に講座ののテーマに関連する図書を紹介するスペースを設けていただきました。 受付を通りながらふと目にした本との出会い。 こういった機会はとても貴重で、ミニ講座も一層有意義に! 

 もちろんどの地区にも紹介スペースを設けますので、こちらもお楽しみに!