ラン科ネジバナ属 ネジバナ

 毎年、佐久間保健センター側の当院の花壇に、ひっそりとねじり草が咲きます。今年のはなんだかいつもより背丈もあって、元気そうな咲きっぷりだったので、ご紹介します。

 Wikipediaによりますと『和名「ネジバナ」。「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もある。学名の Spiranthes(スピランセス)は、ギリシャ語の 「speira(螺旋(らせん))+ anthos(花)」に由来する。』だそうです。

 気にしないと見過ごしてしまうくらいの草花ですが、ひねりながらぐっと上に向かっている感じがとても心地よいですね。

 

 さて、先般より開催しておりました佐久間病院ミニ講座『たかが便秘、されど便秘』は最終回の城西ふれあいセンターでの講座を無事終えることができました。講座の中で、講師が『安全で安心な大腸カメラ』について説明をしたところ、『それを聞いて安心した』と大腸の検査のために受診してくださった患者さんもあり、とてもうれしく思いました。皆さんからの質問を受け、それに講師が答えることで、よい交流の場にもなりました。

 次回は9月~10月頃に森下直樹医師(内科)によるミニ講座を予定しています。

 そうぞ、お楽しみに!

 佐久間図書館による『図書紹介コーナー』も続けますので、こちらもお楽しみに。