ミニ講座『特定健診の見かたと改善策』開催中!


 今年度第三回目のミニ講座は、石川臨床検査技師による『特定健診の結果の見かたと改善策』です。いつものように、佐久間地区、浦川地区、山香地区を終え、本日の城西地区を残すのみとなりました。

 特定健診の結果を各自ご持参いただき『特定健診をなぜやるか』『何がわかるのか』についての話をじっくり聴きます。今回は特に皆さんと講師の距離を縮めていつもに増して和気あいあいと進めてきました。質問も気楽にしていただけたように思います。

 毎年の健診の結果をきちんと受け止め、明るく前向きに今後に活かしていただきたいと思います。

 今回の講座の改善策のお話で必ず皆さんが盛り上がるところ・・・それは『とにかく食べ過ぎないこと』というくだり。簡単そうで、とっても難しいことですよね(^^) そして、『まめに動く』『座っている時間を減らす』『姿勢をよく』『ながら運動』。

 できることをコツコツ、まずは続けていきましょう。

 今後のミニ講座で取り上げてほしいお題は随時受け付けております。

 いつでもお知らせください。

 来年度もしっかり企画してまいりますので、どうぞお楽しみに~。