東伊豆町と河津町を訪ねました!

 本日、朝のニュースでは河津桜が満開!とのことでしたが、今月初めの河津桜がほころび始めたころ、東伊豆町にて『在宅 医療 看取り』との研修会がありました。当院院長が講師として参加となっていたため、佐久間の医療、保健、福祉スタッフ有志8名も同行することとなり、研修への参加とと先方の地域中核病院である『伊豆今井浜病院』の見学をしてまいりました。この病院の院長、副院長の面々は以前佐久間病院に勤務されていたドクターで、久しぶりの再会に一同感激いたしました。

 今回は専門職対象の研修会でしたが、専門職が在宅療養や看取りについて意識を高めることができれば、悩む患者、家族と上手に向き合い支えていけるように思います。在宅での看取りについては『考えたこともなかった』という方がまだまだ多いようですが、『やればできるものなんだ』『支えてくれる人がいるんだ』『家族で話をしてみよう』・・・少しずつでもそんな気持ちが芽生えてくれたら、家族力、地域力も上がってくるのではないかと思います。たやすいことではありませんが、私たちが地道に努力すべきことなのでしょう。

 山間地の佐久間からすると広い海を目の当たりにするだけで別天地と思ってしまいますが、実は鹿や猪、そして鮎といった共通点もありました。そんな現地スタッフと稲取温泉の温かい歓迎をうけ、とても気持ちの良い旅となりました。決して遠いところではなかったように思います。必ずまた来ようと心に決めて家路についたのでした。

 東伊豆町、河津町、今井浜病院の皆様、ありがとうございました。

 ぜひ、佐久間にもお越しくださいませ。