地域医療セミナー2016 in SAKUMA 開催しました

8月19日~21日の二泊三日で、毎年恒例の『地域医療セミナー in SAKUMA』を開催しました。 今年も20名の医大生、看護学生がにぎやかに参加。 『相月分校』での健康教育研修と現地でのあたたかなおもてなしと交流、出会った仲間同士のグループワーク、病院職員も交わってのバーベキュー大会、中部まつりへの参加、花火観賞・・・と、盛りだくさんの内容をこなしました。 自分の育った地域とこの佐久間との違い、そこに住む人々と生活の特徴、ここでの医療、と学べたことは大きかった、とは参加者の弁。 彼らの今の生活観、健康観、医療観、看護観を少しでも刺激できたとしたら、我々開催側としては大変満足なのであります(^^)。