遠距離介護支援PR『盆踊り作戦』

 

   8月13、14日の両日、佐久間町浦川地区の盆踊り。 この町から離れて暮らす皆様にお会いできる良い機会と考え、会場の一部をお借りして『遠距離介護』支援のPRをさせていただこう、と思い切った企画です。
 
積極的に帰省の方を見つけてのお声掛け、理由を説明すると、皆さん興味深く聞いてくださいました。 ご心配のある方から、まだ良さそうな方まで、ここの高齢者対策、介護支援体制についてお話できました。
 
会場には、顔見知りの元気な高齢者の皆さんが連れ立って踊りにみえ『なんでここで?』と問われるので『ここだからですよ(^^)』とお答え。 せっかくなので、子供さんとご覧いただけるよう資料をお手渡ししました。 笑って話せるうちに、ここでどう暮らして行きたいか、お子さんと話しておいてくださいね、と。
 
ひとつ誤算だったのは、威勢のいい太鼓の音と、聴き心地のいい盆踊りの曲にお話の声が消されてしまったこと(^^)、声量勝負でした。

 明日もやってます。皆さま、盆踊り会場に是非!