遠距離介護セミナー『ほっと安心さくまde介護』のお知らせ

天竜区佐久間町の高齢化率は60%に届こうとしています。

世帯中の半数が65歳以上の高齢者世帯であることからもわかるように、親御さんがここに暮らし、子供世代はここを離れてお住まいの方が多いということになります。

親御さんが元気なうちは介護のことを気にしない方も多いのですが、実は親子とも年々年を重ね、静かに身体には老化の兆しが見え隠れするようになります。

ある日突然、健康障害が起こることも少なくありません。

同居の家族に介護が必要になっただけでも大変なこと、それが離れて住む親の介護だったらどうでしょう。

統計によると、年間10万人もの方が介護を理由に仕事を辞めています。

離れて暮らす親の介護・・・どうしたらいいかわからない・・・

ここ佐久間では、そんな時にあなたを支える地域のチカラがあることをご存知でしょうか。

お仕事を辞めることを考えなくても、お互いの生活を守るためにまずは地域を頼ってください。

ご家族と一緒にここ佐久間で介護できるように工夫をしましょう。

そこで、今回、このようなことが予測できるみなさまのために、

遠距離介護セミナー『ほっと安心さくまde介護』を開催します。

平成31年1月20日(日)『佐久間新そばまつり』に日程と場所を合わせました。

ご参加の皆さんには『新そば』を無料でお召し上がりいただけます。

佐久間以外にお住まいで、佐久間に親御さんがお住まいの方が対象です。

地元出身のご友人など、お誘いあわせの上、どうぞご参加ください

当日参加も可能ですが、できる限り事前のお申し込みをいただけますよう、ご協力をお願いいたします。 

詳細は添付のPDFをご覧ください。

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ほっと安心さくまde介護.pdf
PDFファイル 260.3 KB