遠距離介護支援セミナー『ほっと安心さくまde介護』開催しました

120日に佐久間協働センターで行ったところ、なんと!50名の子供世代のみなさんと、7名の親世代のご参加をいただきました。みなさんからの貴重な意見をいただくだけでなく、これからの介護を見据えた心づもりや相談場所、介護に関する社会資源など、多くのことをご紹介できました。もっと早い時期にあったらよかった、親子で考えるいい機会になった、などの感想の他に、次はどういう展開をしていくのか、といったスタッフもドキッとするようなご意見もあり、みなさんの介護への意識の高さに驚かされました。スタッフにも多くの学び気づきがありましたので、しっかりと次へのエネルギーに変えていきます
 親御さんのことを考えることで、このふるさとの現状についても気にしていただくいい機会にもなったように思います。みなさんに感謝申し上げます。
 セミナーを終え、その足で『新そばまつり』のそばうち体験をして帰られた参加者もあったようです。一日、楽しんでいただけて、何よりでした。